スポーツ団体、指導者などについて

本市のスポーツ団体情報

福岡市には様々なスポーツクラブやチームが活動しており、
それぞれの競技ごとに、協会や連盟がとりまとめを行っています。

(公財)福岡市スポーツ協会(旧福岡市体育協会)

福岡市における生涯スポーツの普及・振興や競技スポーツの推進を図ることを目的として設立された法人です。
市内の40を超える競技団体が加盟するほか、平成22年より(財)福岡市スポーツ振興事業団と統合し、一般市民のためのスポーツ教室など多彩な事業を展開しています。

福岡市スポーツ協会加盟団体

それぞれのスポーツの競技ごと、市内のとりまとめを行っている団体の一覧です。
市民総合スポーツ大会など各種競技大会を主催されています。

福岡市スポーツ少年団

およそ80団体のさまざまな子ども向けスポーツクラブが登録しています。
少年団本部としては、団体間の交流事業などを推進しています。

体育館・プールで活動中のサークル

福岡市内の各体育館及び各市民プールにて活動中のスポーツサークルです。(一部施設のみ)

NPO法人 福岡市レクリエーション協会

福岡市におけるレクリエーション競技の普及・振興を目的として設立された法人です。
市内およそ30ものレクリエーション団体が加盟しています。
一般市民のためのウォークラリー大会や今宿野外活動センターを舞台としたキャンプ体験などの事業も行っています。

福岡市障がい者スポーツ協会(旧福岡市障がい者スポーツ・レクリエーション振興会)

障がい者スポーツ・レクリエーションの振興を図るため、スポーツ大会等の運営をするとともに、スポーツ教室やボランティアの育成等を行っています。

指導者・サポート情報

PAGE TOP