大規模大会

スポーツイベント一覧

福岡市では、1年を通して、さまざまな国際スポーツ大会、全国規模の大規模スポーツ大会などが開催されています。 以下に主な大会を紹介します。

4月 全日本選抜柔道体重別選手権大会

柔道の男女各階級の日本一を決める大会で、毎年4月に福岡で開催されています。
オリンピックや世界柔道選手権大会が開催される年は、その代表選考会も兼ねています。

5月 福岡国際女子テニス

世界各国・地域から参加者を迎える女子テニス大会で、国際テニス連盟公認のサーキット大会のひとつとして位置づけられています。有望な若手選手や地元九州の選手の登竜門となる大会としても知られています。

7月 金鷲旗・玉竜旗高校柔剣道大会

80回を超える歴史と伝統を誇る、男女高校柔剣道の大会で、毎年7月に福岡で開催されています。
柔道・剣道それぞれ高校生大会3大タイトルの一つであり、地方予選が一切なくオープン参加できるユニークな大会としても知られています。

10月 市民総合スポーツ大会(総合開会式)

市内各競技団体が主催して、市民のみなさんが参加するスポーツ大会です。
1年を通して、それぞれの競技ごとに大会が開かれており、毎年10月に、各競技団体や地域が集い、総合開会式が開催されます。

11月 大相撲九州場所

晩秋の福岡の風物詩、大相撲11月場所(九州場所)です。
本場所としては、東京以外では、福岡と大阪、名古屋のみで開催されており、九州場所が、1年の締めくくりの場所となります。

12月 福岡国際マラソン選手権大会

60回を超える歴史を持つ、日本を代表する国際マラソン大会です。
数々の名勝負を生んだ本市の中心部を駆け抜けるコースは、記録の出やすい高速コースとしても知られています。

2月頃 福岡国際クロスカントリー大会

国際陸上連盟認定の、日本を代表する国際クロスカントリーレースです。
世界クロスカントリー選手権大会開催年には選手選考対象大会になります。
トップ選手と同じコースを走る、市民ランナー向けの海の中道市民クロカンが同時開催され、こちらも人気の大会です。

PAGE TOP