食・お口の健康

聞く・学ぶ

各区では皆様の食に関する疑問・質問にお答えできるよう、さまざまな取り組みを行っています。

栄養相談

乳幼児から高齢者までを対象に、離乳食のすすめ方や生活習慣病予防などの食事について、栄養士がそれぞれの方に合わせて個別にお答えします。

作る

健康になるレシピを一挙にご紹介します。

離乳食

幼児食

大人メニュー

こどもの食だより

こどもたちってどんな食事を食べてるの?
保育所で好評なメニューをご紹介します。

保育所の誕生会メニュー

こども病院パクパクだより

食育月間

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

食育メニューやサービスに取り組んでいるお店紹介

食生活改善普及運動月間

毎年9月は食生活改善普及運動月間です。

お口の健康

乳幼児編

離乳食をはじめる時期から、歯みがきの準備もはじめましょう!

むし歯予防のために、小さいころからの歯みがきやおやつの食べ方等に気をつけましょう!

成人編

歯周病は、30代から始まっていることをご存知ですか?
お口のお手入れ次第では一生自分の歯で美味しく食べ、健康で素敵な笑顔を作ることができます。

福岡市と福岡市歯科医師会では、登録歯科医院(市内約670医療機関)にて歯科節目健診(歯周疾患検診)や妊婦歯科健診を実施しています。
健診対象の市民の方は、ぜひこの機会に歯科節目健診を受け、お口の状態を確認しましょう。

高齢者編

口腔機能(お口の力)は知らないうちに低下していきます。
美味しく安全にお食事できるように歯みがきと一緒にお口の体操も毎日の習慣にしていきましょう。


《口腔機能向上レシピ》
~噛み応えのある食材を使ったレシピ~


~噛む力・飲み込む力が少し落ちている人のためのレシピ~


《お口の体操》お食事前や歯みがき時の習慣にしましょう

PAGE TOP