障がい者スポーツ情報

障がい者スポーツ情報

福岡市障がい者スポーツ大会

障がいのある人が初心者から上級者レベルの人まで幅広い年齢層にわたって各種スポーツ大会に参加し、健康や体力の維持・増進・可能性へ挑戦するとともに、一般市民にも障がい者スポーツに対する理解を深めてもらうことを目的として平成8年度から毎年開催しています。

全国障がい者スポーツ大会

全国障がい者スポーツ大会は、毎年、国民体育大会の開催都道府県において大会終了後に開催されます。毎年、福岡市からもたくさんの選手、役員が参加しています。

障がい者ボウリング大会  〔福岡都市圏共同事業〕

平成2年に福岡で開催された全国身体障害者スポーツ大会を記念して、福岡市で全国障がい者ボウリング大会と福岡都市圏障がい者ボウリング大会を開催しています。

福岡市立障がい者スポーツセンター(さん・さんプラザ)

スポーツ活動を通して、障がい者の機能回復・向上、健康の維持・増進、体力の増強を図り、社会参加を促進するとともに、友人やボランティア等との交流の場として「するスポーツ」「みるスポーツ」「語るスポーツ」の三つの機能を備えた施設で、各種スポーツ大会や教室などを実施しています。

福岡市障がい者スポーツ協会(旧福岡市障がい者スポーツ・レクリエーション振興会)

障がい者スポーツ・レクリエーションの振興を図るため、スポーツ大会等の運営をするとともに、スポーツ教室やボランティアの育成等を行っています。

PAGE TOP